SSブログ

リンク

別窓出ますtinami.gifまるマ素材はココ!
↑まるマ素材は
 ココをクリック!
Howling G-ENPIRE
獣好きでリヴ好きな青芋が管理人のサイト「Howling」の別館ブログです。
そのつど、興味のあることを吠えたり叫んだりしようと思います。現在はリヴリーがメインです。


aoitori1.gifaoitori2.gif
リンクフリーです。バナーはお持ち帰りで。

シャイニング・ティアーズ [ゲーム]

ストーリーが一本道のRPGは好きです。
しかし、他のキャラとの好感度によってEDが変わったりするRPGはもっと好きです(笑)
…と、いうわけでヴォルグさん狙いでプレイしてみました。シャイニング・ティアーズ!

オープニングアニメーションはとても良いです!
曲も良いカンジに気分を盛り上げてくれます。
キャラの顔がゲーム中とはまるっきり違うような気もしますが…
ま、それは置いといて(^_^;)
第一印象は好感触。で、プレイしてみた第二印象は…

ロードが多い上に長い …です。
このロードがストーリーやら戦闘の流れやらをバサバサ切ってくれます(爆)
街や勇者亭の出入り時にもあるので少々面倒。
同様にお店やステータス画面の出入り時には「入りますか?」「出ますか?」とわざわざ
聞かれるので微妙にぐったりします。
そういうのはセーブの時だけで充分だと思われますが…
とにかくロードのせいで魅力が半減しているのは確かです。

あと気になるのは防具類の装備についてです。
防具は各キャラの筋力や体力などの能力値によって装備できるかどうかが決まるので

装備の為に神官や魔導士の筋力を上げなければ
ならなかったりします。

レベルアップごとに貯まるステータスポイントを好きなように振り分けて
キャラクターを自由に育成できるというのに、これでは自由とは言い難いです。

次に戦闘の部分はというと…これはなかなか面白いです!
一人で2体のキャラを操作するのですが(2コンがあれば2Pプレイも可)難しいこともなく、
パートナーとの連携技によって敵の集団をなぎ倒していくのは爽快(^_^)
もちろんキャラによって使う技も種類も違うので戦況によって使い分けも出来ます。
しかし、後半になるにつれて敵数が多くなるとそうも言っていられません。

敵が多すぎて処理落ちとか
敵が多すぎてキャラを見失うとかは勘弁して欲しいです(涙)
それから戦闘開始時には“指輪”の魔力が発動し、主人公とパートナーの属性が
表示されます。
パートナーの属性が陽なら主人公は陰に、パートナーが陰なら主人公は陽に変化します。
主人公のシオンは唯一、陽にも陰にもなるわけで、これは戦闘にも影響します。
“陰”は攻撃タイプ、“陽”は魔法タイプ。
“ソウルチェンジシステム”というらしいですが、これのおかげでシオン君は性格まで
変わってしまうようです。
なんて事でしょう!二重人格(?)主人公です(笑)
これはストーリー上さぞや面白い事になるに違いない!
…と、思っていたら…スルー。
完全スルー(涙)
当初こそ、“性格が変わる~”という話も出ますがその後は触れてくれません。
“指輪”のことも最初は危険性をアピールしてますが「必要だから」と言って使いまくり(爆)

“指輪の力に魅入られてはいけない”…ってゆ~じゃな~い
でもアンタ…

そのようなイベントはなかったので、
魅入られようがありませんからっ !!…っ残念 !!


せ、せっかく二重人格なのにそれにまつわるイベントがないなんて勿体無い!
ってゆーか絶対あると思ってたのに~~(涙)
(どちらかの属性に魅入られることでストーリーが分岐したら面白かったのに)
そもそもなんでシオン君が指輪を持っていたのやら…
記憶喪失についても………だし(ネタバレなので書けませんが)
なんとなくストーリー面は練りこまれていない感じがして残念。
キャラ別イベント(戦闘以外のイベント)もあるにはありますが短いし少ない!
EDもあっさりしていて不完全燃焼気味。(キャラによっては違うのかもしれませんが…)
ストーリーよりも戦闘がメインっぽい…ってアレ?このゲームって
“心がつながるRPG”だったのでは…(汗)

RPGだからといって何が何でも世界平和を謳わなければならないワケもなし、
世界中を旅しなければいけないのでもないと(自分では)思っていましたので
このゲームの“たったひとつの都市を守る”という設定は大変気に入っていました。
ひとつの都市の中でも、色んな人がいて、色んな場所があるわけで…
たった一つとはいえ、守るとなれば簡単ではないはずです。
規模が小さくとも様々な展開を見せてくれる…と期待していましたが、
如何せん小さすぎです(涙)
民家に侵入してタンス開けたり出来ないし(違)
そういえば街中でのシオン君の移動速度も遅い…
細かいかもしれないですけどこういうのって意外に気になる…
…ま、まぁでもキャラ別EDは気になるのでクリア後もまたプレイしようと思っていました。
クリア後はデータも引き継げるので初回よりは楽に進められるはずです。

んが。想像と違いました。
クリア後は“ノーマルモード”と“アドバンスモード”のどちらもプレイできるのですが、
“ノーマルモード”はクリア後の平和な世界をそのままプレイするのであって
引き継いだデータで最初からプレイできるわけではないのです。
“アドバンスモード”なら引き継いだデータで最初からプレイできますが、難易度が高めに
設定されています。
と、いうことはナンデスカ。

たとえデータを引き継いでも二回目は楽にクリア出来んという
ことデスカ。

初回もけっこう苦戦したのに~…(←戦闘苦手)
時間短縮しつつ全員のキャラ別EDを見るにはメモカたくさん用意しないと…
(しかもED二種類あるらしいスね)

★まとめ★

獣好きさんにはオススメ!
ヴォルグ、マオ、ラザラスを含めて獣キャラ出まくりで動物ランド状態(^◇^)
カード収集や育成などやり込みたい方にもオススメ。

普通にRPGを楽しみたい方やサクサク進めたい方には……微妙?

作り込めば絶対に面白くなると思える作品だけに非常に残念。
システム面、ストーリー面を共に強化してリベンジを要求したいです。
とにかくロード時間を~~~。あとフルボイス希望。

そうそう、EDスタッフロール時に拝めるCGは綺麗でした(^_^)
なんで…
なんっでイベントやキャラ別EDにこんなCGを用意してくれなかったのかぁぁ~~~!
…と絶叫するほどに(涙)


シャイニング・ティアーズ

シャイニング・ティアーズ

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

.hack//GIFT,Integret...hack~AnotherBirth//.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。