SSブログ

リンク

別窓出ますtinami.gifまるマ素材はココ!
↑まるマ素材は
 ココをクリック!
Howling G-ENPIRE
獣好きでリヴ好きな青芋が管理人のサイト「Howling」の別館ブログです。
そのつど、興味のあることを吠えたり叫んだりしようと思います。現在はリヴリーがメインです。


aoitori1.gifaoitori2.gif
リンクフリーです。バナーはお持ち帰りで。

神羅万象チョコスコーン。 [神羅万象チョコ]

sinraskoon1.jpg
マフィンやマドレーヌは暑い時にはちょっと食べにくいので作ってみました。神羅スコーン。
かさばらなくていいのも良いです。サクサク食べられます♪
レシピはこちら↓

【分量】---------------------------------------------------------------

神羅万象チョコ:3、4枚
ホットケーキミックス:200g
無塩バター(なけれは普通のでも可):50g
卵黄:1個
牛乳:大さじ2

【作り方】-------------------------------------------------------------

1.神羅万象チョコを粉々に砕きます。ビニールなどに入れて砕いてもいいのですが、
  ビニールの強度によっては破けてしまうこともあるので、神羅の袋をそのまま使うと
  良いですvv 神羅の袋は強力。

2.ホットケーキミックスと砕いた神羅チョコをボールに入れてざっと混ぜます。

3.さらに冷やしておいたバターを細かく切って「2」と混ぜる訳ですが、スプーンなどで
  混ぜるより手で直接すり混ぜるようにして馴染ませるのが良いです。
  ちなみにバターは溶かしてはいけません。

4.卵黄と牛乳を混ぜたものを「3」と混ぜてひとまとめにし、形を丸く整えながら2cmほどの
  厚さに伸ばしてからラップで包んで冷蔵庫で30分休ませます。

5.取り出した「4」の生地を包丁で放射状に8等分に切り分けます。

6.オーブンシートを敷いた天板に並べて180℃のオーブンで15分ほど焼いてできあがり。
  ※焼き時間はオーブンによって少し変わるかもしれません。

-----------------------------------------------------------------------

焼きたては外はサクサク、中はホクホクで美味しいですvv
もちろん冷やしてから食べてもOK。カロ〇ーメイト的食感が病み付きです(笑)
さらに「2」の段階でココアを加えるとチョコ味に。
もしくは砕いた神羅チョコに牛乳を少々混ぜてレンジでチンしたものをチョコ色になるまで
掻き混ぜても可。

今回は神羅チョコは3、4枚しか使ってませんが、個人的にはホットケーキミックス100gに
つき3枚はいけるんじゃないかと思っています。
ただ、入れすぎると味が落ちるので味を追求するなら100gにつき2枚。
神羅チョコの消費が目的なら4枚が限界かな~と。
チョコだけなら色々やりようはあるんですが、ウェハースのせいで断然加工がしづらくなって
ますよね。おのれウェハーマン。
ホットケーキに入れすぎてナンみたいになったこともあります(笑)
クッキーはなぜかしょっちゅう失敗するしぃ~… (´▽`;)
チョコスナックカムバ~~ック!

あ、ちなみに使わなかった卵白はもったいないのでホットケーキミックスとバターと砂糖を
加えてラングドシャにしようと思ったのですが、出来上がってみたら甘食になってました(爆)
いや、美味しいんですけどね…

基本的には神羅チョコの消費が目的なので、もっと効率よく消費できる方法があると
いいのですが。
なかなか上手くいきませんな…
まぁ今回のスコーンはわりと神羅チョコと相性が良いみたいなので一応納得。

※スコーン自体の作り方はホットケーキミックスで作るおやつの本のレシピを参考に
  しています。


ぜ~んぶホットケーキミックスのおやつ―Hot cake mix recipe 170 (Vol.2) (Gakken hit mook)

ぜ~んぶホットケーキミックスのおやつ―Hot cake mix recipe 170 (Vol.2) (Gakken hit mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: ムック

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

ミキネ

こんばんは。
おいしそうなおやつにじゅるり・・・。
スコーンはおいしいですよね!
最近、かぼちゃのスコーンを食べました~^^*
by ミキネ (2009-02-19 22:03) 

蒼井 澪

スコーンは失敗しづらいのが個人的には有難いです。
食べ応えあって美味しいですし。
カボチャとかニンジンとかの野菜を使ったお菓子も美味しいですよね♪
萎びたニンジンをマフィンにしたら結構イケました(笑)
by 蒼井 澪 (2009-02-22 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。