SSブログ

リンク

別窓出ますtinami.gifまるマ素材はココ!
↑まるマ素材は
 ココをクリック!
Howling G-ENPIRE
獣好きでリヴ好きな青芋が管理人のサイト「Howling」の別館ブログです。
そのつど、興味のあることを吠えたり叫んだりしようと思います。現在はリヴリーがメインです。


aoitori1.gifaoitori2.gif
リンクフリーです。バナーはお持ち帰りで。

テイルズ オブ ザ テンペスト [ゲーム]

テイルズシリーズ初プレイはNDSのテンペストです。
実はちょっと評判が悪いのは知っていたのですが、この作品が獣人を題材にしているという
ことでプレイしてみることにしました。

まず気になったのは戦闘システムです。
テイルズシリーズの戦闘システムについてはよく知らないのですが、このテンペストの
3ラインバトル(?)は…
全く肌に合いませんでした… orz
敵も味方も入り乱れてちょこまか動き回るので短時間で終らせることができないのが面倒。
端に追い詰められるとタコ殴りにあうし(涙)
しかも味方はあんまり援護してくれないので当てにできません。
特に回復担当のルビアとアーリアはピンチになっても回復魔法を使ってくれず、
自ら敵を殴りに行く始末。
ちょっ…な、殴らなくていいから!
とにかく魔法使って~~ !!!

と、叫んだのは一度や二度ではありません(笑)
仲間の行動についてはいくつか指示を出せるのですが、これがどれを選択しても特に
変わった様子もなく…あんまり意味がないのです。
せめて今すぐ使ってほしい魔法を指示できれば良かったのですが…
こうなってくると回復はアイテム頼みになってしまいます。
しかし、このアイテムもちょっと難ありです。
なぜか続けて使うことができず、一つのアイテムを使用した後、
次のアイテムを使うまでに間を置かなければならないという…
なんですかこの変なタイムラグは (´Д`;)
一昔前のゲームじゃないんだからこれはないでしょうに…
思わずファミコン時代を思い出してたそがれてしまいましたよ (;-_-) =3 フゥ

そしてこのゲームの売りの一つである「獣人化システム」。
発動の条件が条件だけに使えません。
結局、一度も使いませんでしたね…獣化するより地道に技を当てていった方が堅実です。
魔神剣使いまくり。

もう一つ使えないのが「料理システム」。
なんだかDSの機能を使う為に無理やり捻じ込まれたような…
そんな感じのシステムです(苦笑)
とにかく失敗の連続。
失敗失敗また失敗…自分が下手なのもあるでしょうが半分くらいは、上手く認識してくれて
ないんじゃないかと…
たまに成功してできたアイテムはというと、特に重宝するような物でもなく。
たくさんのアイテムを使って失敗を重ねた挙句、ようやくできたアイテムがこれでは…
料理もほどんどやりませんでした。面白さは感じられず (´Д`;)

あとは「キャンプスキット」。これはテイルズシリーズの伝統なシステムだそうですが。
強制的に発生するものと「テント」アイテムを使うことで発生するものとあるようです。
ここでキャラ同士のやりとりが垣間見えます。
なるほど。これは面白いですね (´▽`) 欲を言えばもっとこれを増やして欲しかったです。

ストーリー自体は良かったと思います。
確かに速攻でクリアできるほど短かったのですが(汗)
その中でも簡潔にまとめらていて語るべきことは語っていたと思います。
王道ストーリーなだけにどこかで聞いた事のあるような話ではありましたが。
人の命を使ってできる赤い石とそれを使うことで出現する扉って…
某錬金マンガかと思いましたよ(笑)

ただ、序盤は物語を消化するだけで精一杯という感じで余裕がなく、イベントシーンは
キャラが突っ立ったままセリフが流れていくだけで
演出もヘッタクレもありませんでしたが(笑)
後半は徐々に面白くなっていったので良かったのですけれども。
なかなか面白い話だったのに残念だったのは取って付けたようなセリフが多かったこと
でしょうか。
心に残るような印象的なセリフはなかったですねぇ…

ストーリーは短かったですが、逆に長かったのがフィールドの移動です。
町から町までの移動が長いのなんの…しかもエンカウント率が高いので中盤から戦闘は
せずに逃げまくりです。
この辺のバランスはすごく悪いですな~…
もはや苦痛以外のなにものでもありません (> <;)
本気でチョコボが欲しくなりました。
大抵のRPGはフィールドや町の散策は楽しいものですけれどね…

キャラクターについてはもうちょっと深く掘り下げて欲しかったかも。
ティルキスなどは背景をまったくといっていいほど語られなかったのでカイウス達に協力する
理由が希薄です。
アルバートやロミーもただの敵でしかなかったのが残念。みんな被害者だったんじゃ…??
「人の命をなんだと思っているんだ!」的なセリフがありましたが、そのワリには人死が
出すぎ…説得力がないですよ… (ノД`;)
基本的に低年齢向けなのでそういうことはもっと気を使って欲しかったです。

あとは
3Dにする意味はあったのかとか。
DSの機能使いこなせてないよ!とか。
OPは全部アニメが良かった…とか、
言いたいことは山ほどあるのですがこの辺にしておきます(苦笑)
しかし、発売延期の末にこの出来ではファンは納得しないでしょうなぁ…
とにかく新品で買うのはオススメできません。中古で安く入手するのが良いかと思います。
ストーリーだけを楽しみたい方には小説がオススメですよ (^_^)/


テイルズ オブ ザ テンペスト―嵐の章 (集英社スーパーダッシュ文庫)

テイルズ オブ ザ テンペスト―嵐の章 (集英社スーパーダッシュ文庫)

  • 作者: 金月 龍之介
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 文庫

タグ:テイルズ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。