SSブログ

リンク

別窓出ますtinami.gifまるマ素材はココ!
↑まるマ素材は
 ココをクリック!
Howling G-ENPIRE
獣好きでリヴ好きな青芋が管理人のサイト「Howling」の別館ブログです。
そのつど、興味のあることを吠えたり叫んだりしようと思います。現在はリヴリーがメインです。


aoitori1.gifaoitori2.gif
リンクフリーです。バナーはお持ち帰りで。

Gimp2.6.2(BlogPet) [GIMP]

きょうは澪と我慢しようかな。
澪は想像してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「ハインリヒ」が書きました。

な…なにを想像すればいいのだろう(笑)

-------------------------------------------------------------------------

gimp10.jpg
いつの間にかGimp2.6.2出てました。
ずっと2.4.5を使ってましたが、良い機会なのでバージョンアップ♪
…と、言うのも先日、Gimpで作業中に発動したノートンのせいで不具合が出まして。
プリンタ関連がおかしくなって困りました (´Д`|||)
ついでにノートンの完全スキャンに3時間もかかった挙句、作業中データが飛ぶという…orz
ノートンが自動で発動するような設定にしてた自分のせいだけど…せいだけどぉぉぉぉ…っ!!
もう完全スキャンはたまにでいいや…

それにしても2.6.2は妙に重い気が…
ツール持ち替えるのにも時間がかかるし、エアブラシとかタイムラグがありすぎる…
それともこれウチだけ???
しょうがないのでGimp-painter-にしてみたら軽~い!∑(゚Д゚)
2.4.5よりは重い気がするけど、これなら使えそう♪ G-penも滑らかで良いです。
どうやら環境設定のテーマを変更すると軽くなるそうなので試してみようと思います。
ただ、強制終了のエラーが出るらしいのでテーマ変更時は要注意。(´ε`;)

あ。2.6になってから画像ウィンドウ手前に来なくなった??
常にツールボックスとレイヤーウィンドウの後ろに…これが地味に使い辛い。
いちいち画像ウィンドウを掴んで左右に動かすの面倒…
手前に出るように設定できると良いのだけど。
もしくは3つのウィンドウをひとまとめにできると有難いのですが。
そして主線抽出スクリプトはエラーが出て使えない… (´・ω・`) ショボーン

gimp11.jpg
ブラシとか細かく設定できるのはイイけど、どこをどうしたらどうなるのかが
よく分かってません…とにかく早く動くようにしたいけど。
筆圧感知と筆速感知は分かるけど不規則変化ってどんなだろ…
あと筆圧感知の色にチェックいれるとどうなるか、とか一つ一つ試してみないと
分かりませんなぁ…

Gimp関連の本が二冊も出てた!∑(゚Д゚)
でも近所の本屋はあんま置いてくれないから中身の確認ができないなー
いい内容なら欲しいのに。


ビギナーのためのGIMP2―「基本機能」「フォトレタッチ」から、「イラスト」「ロゴ」の作成まで! (I/O BOOKS)

ビギナーのためのGIMP2―「基本機能」「フォトレタッチ」から、「イラスト」「ロゴ」の作成まで! (I/O BOOKS)

  • 作者: Kome;DO NOT EAT
  • 出版社/メーカー: 工学社
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 単行本


タグ:Gimp
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

mkn

こんにちは。
Gimpというものは使ったことがないので使い方はさっぱりです。
でも鳥さんかわいいですねえへへ。
生き物の毛並みって難しいのですぐ挫折してしまうんですよね~・・・。
by mkn (2008-11-08 15:32) 

蒼井 澪

うちの庭に来ていた鳥なんですが、遠目だったので細かい模様は不明ですが、 よくよく調べてみるとシジュウカラっぽい…
毛並みの描き方にはいつも頭をひねってますが難しいです。
その度に鳥の写真とか凝視してますが(笑)
Gimpはなかなか高性能で良いですがちょっと重い…(汗)
by 蒼井 澪 (2008-11-09 16:03) 

ひよこ

画像ウィンドウをアクティブにしてTabキーを押すとツールとレイヤーウィンドウを表示、非表示に出来ますよ。
どちらか片方を出したい場合は、非表示にしてウィンドウメニューから出す事も出来ます。
by ひよこ (2008-11-09 21:20) 

蒼井 澪

な、なるほどー Σ( ̄Д ̄;)
そんな方法がありましたか。
Tabキーって全然使ってませんでした(汗)
ショートカットも覚えるようにしなければいけませんな…
そうすればもうちょっと作業効率が上がる予感。
by 蒼井 澪 (2008-11-16 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。