SSブログ

リンク

別窓出ますtinami.gifまるマ素材はココ!
↑まるマ素材は
 ココをクリック!
Howling G-ENPIRE
獣好きでリヴ好きな青芋が管理人のサイト「Howling」の別館ブログです。
そのつど、興味のあることを吠えたり叫んだりしようと思います。現在はリヴリーがメインです。


aoitori1.gifaoitori2.gif
リンクフリーです。バナーはお持ち帰りで。

.hack//感染拡大、悪性変異、侵食汚染、絶対包囲 [ゲーム]

友人に誘われるまま始めたネットワークゲーム「The World」。
手始めに足を踏み入れた初心者向けのダンジョンで、謎の少女と遭遇した事から全ては
始まる。
目の前で倒されてしまう友人:オルカ。
見たこともないモンスター。
手に入れたイリーガルな能力。
そして現実世界で起こる意識不明事件――。
友人を救う鍵はネットワークゲーム「The World」にあると確信した主人公:カイトは
再びゲーム世界に降り立つ。
目に見えない何かが忍び寄る、壊れ始めた世界に…

…と、ストーリーはこんな感じで始まる訳ですが、この「.hack」というゲームは普通の
RPGとはちょっと違います。一言で言うなら「擬似ネットワークゲーム」でしょうか。
つまり主人公の「カイト」というキャラクターはネットワークゲーム「The World」内に
存在するPC(プレイヤーキャラクター)なので、現実世界には「カイト」を操作している
プレイヤーがいるという事になります。(彼の本名は不明ですが)
そして「カイト」以外のPC達にも、もちろんそれを操作するプレイヤーがいるのです。
(PCの外見とリアルのプレイヤーの年齢が同じとは限らなかったり…)
現実世界(リアルワールド)では仲間達とメールやBBSで情報交換を、そしてゲーム世界
「The World」ではパーティを組んでダンジョンに挑み、謎を解き明かしていく。
そんなお楽しみ要素満載の「.hack」ですが、加えて全4巻構成という大作となって
おります。(しかもアニメDVDもついてます。)
購入する側としては、ちと4巻はキツイな~…という印象ですが、内容はそれに充分見合う
ものであったと自分は思っています。
ストーリーは秀逸だし、ムービーは物凄く綺麗なので何度でも見たくなります。
超お気に入りです(^_^)それにゲームの設定自体も新鮮で飽きませんでした。
vol.1は他の巻と比べると少々操作性が悪いのですが、そんな事はどうでもよくなるくらい
楽しめました。
何よりも「次はどうなるの!?」というワクワク感が久々に味わえた事が嬉しかったのです。
途中からプレイされる方もおられるようですが、是非とも最初から最後までキッチリプレイ
することをお勧めします。
そうでないとこの作品を充分に楽しむことが出来ないと思いますし、エンディングを迎えた
時の充実感はやはり4巻全部をプレイしていないと味わえないと思います。
(vol.2とvol.3はvol.1とvol.4に比べると短いので少々物足りなさは感じましたが)
とにかくエンディングもスッキリと終わってくれたので良かったです。
たまにエンディングで肩透かしを食らうRPGってありますけど「.hack」のは超自分好み
でしたvv(^v^)
しかもクリア後におまけがあるのも嬉しいですvv

「.hack」という作品はゲーム、アニメ、マンガ、小説と様々な形で展開されているの
ですが、それぞれ主人公も時間軸も違うので以下に簡単な年表
(年表って程のものじゃないですが…)を書いてみました。

小説版「.hack//AI buster」主人公:重槍使いのPC「アルビレオ」
      ↓(数年後?)
アニメ版「.hack//SIGN」主人公:呪紋使いのPC「司」
      ↓
小説版「.hack//ZERO」主人公:重槍使いのPC「カール」
      ↓
ゲーム版「.hack//感染拡大vol.1」主人公:双剣士のPC「カイト」
    「.hack//悪性変異vol.2」
    「.hack//侵食汚染vol.3」
    「.hack//絶対包囲vol.4」
(DVD版「.hack//Liminality」vol.1~vol.4)
      ↓(4年後)
コミック版「.hack//黄昏の腕輪伝説」主人公:双剣士のPC「シューゴ」
      ↓(3年後)
ゲーム版「.hack//G.U.」主人公:双剣士のPC「ハセヲ」

どの作品もそんなに時間が離れていないので、この作品のあのキャラがこっちの作品では
こんなことに!!……的なことがあるのも「.hack」の面白さの一つです。
(全シリーズ通して登場しているキャラもいます。剣士のPC「バルムンク」がそうです)

さて、肝心の獣率(獣キャラの登場している確率)ですが…実はあまり高くありません(涙)
敵モンスターを除くと、ゲーム版では「ミア」という猫PCたった一人だけなのです。
(重要な役どころです!壊れっぷりは必見!!!)
ゲームの時点では「The World」には獣人系のPCが存在しないのでしょうがないの
ですが…(ミアはちょっと不正なキャラなので猫の姿なのです。)
コミック版になると人狼族が拳闘士の上級職(レア)として登場しており、どうやら獣形に
変身可能なようです。
何故ゲームに登場してくれなかったのか…惜しい限りです(涙)
人狼族でプレイしてみたかった…(>_<)
後はアニメ版「.hack//SIGN」にこれまた猫PCの「マハ」が登場します。
一言も喋らないのですが(主人公の司には聞こえている?らしい)仕草が妙にカワイイ
キャラで、ゲーム版に………っとと…これ以上はネタバレなので書けません~(^^;)

ちなみにゲーム版「.hack」はあの「テイルコンチェルト」と製作会社が同じなので、
テイルファンならニヤリとするようなことが幾つかあります(^^)
全ては実際に「.hack」をプレイして確かめてみて下さい!!! 超おススメです!!!


.hack//Vol.1×Vol.2 PlayStation 2 the Best

.hack//Vol.1×Vol.2 PlayStation 2 the Best

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: Video Game

タグ:.hack
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デュープリズム.hack//GIFT,Integret.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。